記事一覧

疲れ果てて

週末が来た。昨日は祭日だったのに普段の2倍のスピードで仕事をこなす。
おかげでストレス性のフケも真っ白な粉雪のように肩に振り積もっていたのが、今日になったらピタリと収まる。
私の体は本当分かりやすい。
不安や心配事があるとこれでもかと体が意思表示する。
ウルトラマンの胸の赤ランプと同じ。
そこから逃げたら絶対ダメ。立ち向かうと消えてくれる。

きっと死ぬまで倒れることは許されないんだろうな、とも思う。

木曜日に居間のエアコンが故障して止まった。
今日、メーカーの技術の人が来て見てくれた。
あっ下に油が漏れてますね。配管が劣化してもうダメです。
と仰る。
ほい、その言葉待ってましたと
アマゾンで調べた同一メーカーの型番をその人に言う。
私も自宅でそれ使ってます。その技術者の一言で決る。
すぐにアマゾンに申し込む。

すごいですね。電気屋さんに行かなくてもエアコンが買えちゃう。
取り外し、取り付け全て手配してくれる。

去年までは大物は駅前のビッグカメラにしていた。
見ないで触らないで買えるものか、と思ってたけど
外は寒いし、疲れている。わたしゃ眠いのだ。

かくして人との関わりが減る。
通販の段ボールばかりが溜まる。
でも私の仕事もそんな風になっている。

東京に事務所を構えるのは、お客もそこにいるから。
東京の客は千葉には注文を出さない。
ステイタスは西から東へ時計回りなのだ。
逆に廻ることはない。
でも私は東京に住みたいと思ったことは一度も無い。

北海道の自然の中で育ったから、世田谷や杉並程度のちっぽけな自然にはぴくりとも動かされない。
黒く深い森と水がなけりゃ生きていけない。

それも放射能で失われたけど・・。どうすんべ。
ファイル 197-1.jpg

ずる休み

今日はずる休みだ。
勤めていた頃はよくやったけれど、独立してからは
通勤馬のように?毎日休日も殆どとらずに働いた。

20年も経ってくると土日はしっかり休むようになり、盆や正月も休むようになった。
これも電話転送サービスとインターネットのお蔭。

自宅の机の前に座っているだけで仕事の注文を取れるし
資料はメール添付で送ってもらえる。
事務所のPCに入っているデータも外部ストレージで自動同期されて何時でも自宅で開くことが出来る。

いやはや便利便利、何もしなくていい?
それは嘘。いくら便利になっても
仕事は自動的にやってこない。

日ごろの営業と自助努力によって積み重ねられていくもの。
泥臭い、人間くさい作業によってしかこの人間界で仕事は来ない。

それにしても今日はいい天気だ。
机の前には遠く筑波山が見えている。
やっほー、つくつくばーさん!と何時も呼んでいる。

秋の風に吹かれて心流してみようか。
きっと何処かへ行けるはず。

年末は続くよ法事が

昨日は第1弾。
奥様のお祖母さんの33回忌。
次は来週に控えた母方の叔父の3回忌。
父方の叔父の3回忌もある。
来年2月には我が父の3回忌。父方の叔母の1周忌と来る。

全てが東京西部で行われる。
わたしゃ千葉県東部だ。いずれも70kmから90kmの彼方。
全部が休日のお昼前に集中する。

疲れるね~。いや親戚の顔を見るのはいいけど
故人を偲ぶがテーマだと暗いよね。全く性に合わない。

昨日も自分で撮ってきたビデオを見てたら一人ずっこけてたのが他ならぬ私。
しかも私だけが故人を知らない。
他は全員が縁者。

変なとこに来ちゃったな、というのが感想。
さっさと終えて、昭和記念公園でも散歩すべえ、
とよからぬことを立川の料亭で考えていた。

生憎の雨。花粉も強い。
帰るにしても重い気持ちを引きずって行くのはいやじゃ。

どうして他の人とはもっと明るく生きようとしないのかな~と思う。
会話のリアクションも固まり、石の様だぜ。
心も体も墓石みたいになってるよ。みなはん。

もう帰ります。暖かい我が家へ。

行って来ましたスクーターズ!

久々の渋谷、ハチ公前のスクランブルを渡り、一路パルコへ。
憧れのスペイン坂に着き、FMTOKYOを捜す。
あ~りました。オープンスタジオ。
いつも夕方聞いてるDJ堀内さんとMIOちゃんが歩道で立ち話。

いいね、いいね、
WWW.はその目の前。
地下に降りると狭い映画館を改装し無理やり立見席400人の
ステージが出現。
狭い。多い。息が詰まりそう。
で僅か5席の座れる席を巡り争奪。

其の内に始まったライブ。彼女たちの30年ぶりのライブ。
奥様のお友達の名はビューティー。

当初3~4曲は乗りもイマイチ、音響効果もバランス悪く
乗り切れないうちに過去の3曲メドレーで乗ってきました。
戻ってきた青春バブル時代。
狭い立見席で踊るオジサン、くねるオバサン。
最後の最後にヒット曲TOKYO DISCO NIGHT

有難う。言うこと無いね。
ビューティーの青春の一ページしっかり見せてもらいましたよ。

帰り際にグッズコーナーに来たメンバー。
ビューティーの手をジンジャエールで冷えた冷たい手で
しっかり握ってから帰ってきました。
そのまま連れ帰っちゃおうかなんて思ったりして。

ちなみに奥様と二人は同じ名前でした。

ロボットがやって来る

と言っても、あのロボットではない。
HPにスパム攻撃を仕掛けるソフトのロボットだ。

仕事のHPが大量のアクセスに見舞われている。
2週間くらい前から増え続け、最初はおおアクセスが増えてる。
どんな人が見てるんだろう。楽しみ。くらいに思ってたが
ここ数日は常軌を逸している。

午前9時ですでに100を超えている。
夜見ると、400近い。以前は30程度じゃ。
こうなるとスパム攻撃じゃ。

で、で相手は何処?痕跡が残っていない。
ページが開いていないのに確実にカウンターだけ上がり続ける。

怪しげな2つのホスト名をアクセス禁止にした。
これはホストが毎回変わるソフトを使っていると
無力だ。

1つはgoogleで検索すると中国らしい。
先週取引先のメールサーバーがダウンした。
社名に日本がついていたので、中国からでしょうと冗談を言ったのだけど。今度はこちらだ。

HPのCGIの名称を変更し、JAVAで隠す。
お決まりのspam blockだけど、大元のHPアドレスに攻撃してるみたい。
こうなると手がつけられない。
サーバーさん何とかしてくれ。
ダウンするか改ざんされない内に。

ロボット対策ならアトムに頼むか。アドレス知らんし・・。

夏よさらば

早く終わってくれ、お願い。という毎日。
今日も無情に32度Cをマーク。
寝苦しくて、軽井沢で目覚める夢を見る。
寝てる間のエアコンが効きすぎてるだけだったりして。

本栖湖2012夏
ファイル 192-2.jpg

夏のエンディングテーマも聞こえてこない。
マイルゼ、まいるよ。ほんと。
早く頭をクールにして本を読みたいんだ。
以上熱帯夜から中継でした。

ろくでもない1日

少しでも仕事が暇になると落ち着かなくなる。
まさかと思うけどこのまま永遠に続くのではと、人から見たら信じられない心配までする。
よくある事で海の満ち引きみたいなものなのに
人生に対する自信さえぐらつく。

何時もの幸運のキューピッド役の友人が早く訪ねてくれないかと噂する。

そしていい事がないと心が荒れ始め、波が押し寄せマイナスのパワーになる。
今日は1日そんな日だった。どれもこれも1年に一度も起きないような事が全部起きた。

朝、駅のエキュートでお昼の弁当を買おうと並んでいたら後ろにいた親父が前の私を無視してさっさと注文を始めた。
思わず店員の顔を見る。
驚いてるけど何も言わない。
仕方なく手をさっと挙げて、「私に優先権があります」
おやじは一言「どうぞ」それだけかい・・。

昼にはアポ通りにゼネコンの営業の人が訪ねてくる。
話題は暗い方へ突っ走り、普段決して言わないような暗い死の話題を繰り広げる。営業マン早々に退散かい・・。

帰りも暇なので早めの6時過ぎに出る。
乗って直ぐに常磐線は警報で15分止まる。

やっと動き出したら、どうやら待ちきれなかった乗客が扉の開閉ボタンを押してしまったらしい。
また15分ストップ。

それにもめげずにうとうと座席で眠っていたら、いきなり夢破れて
私の両手の甲に筆箱のようなものがごちん、落ちてきた。
慌てた女性が目の前でしゃがんで、ばら撒かれた箱の中身を集めてる。
「すいません」一言それだけかい・・痛かった。

ようやく災難も終わったかと思ったら隣の客が降りて、若い客が座った。
どすん。乱暴に座りひじをぐいぐい押し付けてくる。
見ると大した体ではない。
負けずに肘で応戦。こちとら筋肉は鍛えている。圧倒する。

ヘッドホンがうるさかったので注意してやる。
大人しく言う通りにしたが、奴も一言「もっと詰められませんか」
なぬっ・・きつかったの?

帰宅したら奥様にしっかりと叱られた。呆れられた。
そんな人見たこと無いだと。私のことじゃ。

荒れ狂う不安は人格を貶める。苦労してキープしてきたのにな~。
やっぱ本物じゃないんだね。
人格というほど精神の骨格にはなってないね。

改善する方法はただ一つ。
善行を行うこと。やるべ、よるべ、やすべ~。

コメント一覧

非公開 (09/19 23:28) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

tama (09/20 21:38) 編集・削除

ありがとう!
こっちのブログも見てくれる人がいる。

ああ夏休み

奥様とのお約束通り、富士五湖の最奥湖、本栖湖へ。
バスも電車も河口湖までしかない。
その先の片道30kmはホテルからのバスのみ。
これが快適。殆ど貸しきり状態。

樹海青木が原の入り口付近にある、
元のホテル名が火山礫を固めた門柱の銘板に残ったまま。
バブル崩壊後に中央区が購入。
ファイル 190-1.jpg

さすがバブル建築、外観には本物の石と焼きレンガをたっぷり使用。
ファイル 190-2.jpg

部屋は驚きの殺風景。間が抜けてて印象すらない。
ところどころにバブルの片鱗だけ残っている。
窓は小さすぎて外観重視しすぎ、リゾートなのに演出ゼロ何考えてんだか。
料理は冨士屋ホテルの監修だけあって望みうるほぼベスト。
ファイル 190-3.jpg

中央、のたのたとボート乗り場へ歩いている親父が私。
水はきれい。
空気はオゾンが強くあっという間に日焼けする。
気温は東京より5度くらい低め。久々にエアコンなしで眠れた!
ファイル 190-4.jpg

潜水艦の形をしていますが潜りません。
と乗り場のアナウンステープがエンドレスでしゃべり続けていた。
そのたびに笑ってしもうた。遊覧船「もぐらん」
ファイル 190-5.jpg

そういえば富士五湖なのに今の季節は早朝以外は富士山は雲を纏い巨大な体をうまく隠している。
帰り際にふっと雲が消え、顔を出して挨拶してくれた。また来るよ!

夏ばてた

今朝、出かけるために靴下をはこうとした。どうしても履きたくない。
そのまま放り出し、奥様に今日は休みだ宣言。
熱を測ると結構ある。
体内にマグマを抱え、それが出て行かないような気分。

再度寝る準備をしてバタン。
そのまま2時間。昼ごろ電話で起こされ、仕事の話をする。
3時間くらいすったもんだし、終了後再度バタン。
気付くともう夕方の6時。

昼間だけで殆ど1日分の睡眠をとる。
それでもまだ足りない。

昨日の午後暇になったので、
10年分の汚れですっかり色が変わった事務所の塩ビシート床を強力クリーナーで落とした。
外に頼むと何万かかかる。自分でやるべ。

短パンとTシャツに着替えて床に這い蹲り、
水浸しにして水面を滑るように気分良く大汗をかいて
メガネに水溜りをつくり終了した。

その後、微熱発生。
全身がだるくなり、今年の夏のツケを一気に支払うはめに。

ファイル 189-1.jpg

他の人はどうしてるのかな、年々過ごしずらくなる関東の夏の日。
亜熱帯は住みずらいね。

この星はやがて住めなくなるのか?

ザ・スクーターズのライヴだ

究極のオバサンバンド
ザ・スクーターズ 復活ライヴがついに決定!
10月10日、6時半開演
渋谷WWW  http://www-shibuya.jp
スペイン坂だよ。行くぜ行くぜ行くぜ。

ごめん、こちらは小泉版tokyo disco night でした。